マンガ原画のデジタル美術館が開館、第1期展の作家はいがらしみきおや細野不二彦(コメントあり)_すぽつ
大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画のすぽつその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館作品によっては、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。
熊田正史氏(館長)コメント
マンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね。そのため20年、30年で変色し、ひどいものはボロボロになってきます。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく、数十年後には消失しかねません。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです。
山本康人コメント
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね。
今回、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。
-
貧乏一家が始めた動画配信、それは地獄の始まり「ファミリー・ショー」新連載(試し読みあり)4代目スイちゃんが「うちの娘より年上なんて!」年齢にびっくり「小さかった梨沙ちゃんが」「可愛くなって」【巨人】フルプが「3番・DH」で実戦復帰 19日斗山戦で送球を頭部に受け負傷交代…フェニックスLくふうハヤテ戦スタメン【ドラフト】報徳学園・今朝丸裕喜が阪神から2位指名、世代屈指の最速151キロ右腕北海道を舞台にゆるゆると生き方を考える、ながらりょうこ「北国ゆらゆら紀行」1巻平愛梨、妹・祐奈とラジオ共演で成長に感動「祐ちゃんいつのまにこんな凄くなったの?!」【巨人】ここ10年のドラフト1位「くじ引き」結果まとめドラフト会議が異例の中断 オリックスの指名中にトラブルか NPBと長時間協議 SNSは騒然ジャイアント馬場さん「命日」に「没25年追善」&「太陽ケア引退」&「木原アナ35周年記念」興行…来年1・31後楽園【ドラフト】神戸弘陵・村上泰斗「藤川さんのような火の玉ストレートを」投手経験2年で1位 ソフトバンク指名に涙
- ·貧乏一家が始めた動画配信、それは地獄の始まり「ファミリー・ショー」新連載(試し読みあり)
- ·【注目馬動向】メイショウタバルは有馬記念へ 石橋調教師「オーナーと相談して決めました」
- ·【ドラフト】1巡目指名で3選手が重複 宗山は楽天、金丸は中日、西川はロッテ 一本釣りはヤクルトのみ
- ·【天皇賞・秋】ニシノレヴナントは大外8枠15番 上原博調教師「スムーズに内を見ながら競馬ができれば」
- ·義理の姉×弟、秘密の家庭内恋愛模様「そして発火する惑星」上下巻発売
- ·JBCが11・4に佐賀と門別で開催 アイドルグループのUMATENAが来社「レースもライブも楽しんで」
- ·人間と魔女の憎しみの連鎖断ち切る“贖罪の魔女”の物語、1巻帯にONE推薦コメント(コメントあり / 試し読みあり)
- ·【巨人】ここ10年のドラフト1位「くじ引き」結果まとめ
- ·玉木代表、連日の会見はピリピリムード プライベート質問NG要請も記者から質問相次ぎ「脇が甘かった」
- ·【ドラフト】巨人4位は北星学園大付高の石田充冴投手 北斗の拳「雲のジュウザ」由来の大型右腕
- ·【日本ハム】新庄剛志監督、異例のドラフト会議で続投発表表明! 来季4年目でリーグV再挑戦へ
- ·ドジャース・ヤンキースがWSで戦った1981年は、選手会のストライキで史上唯一の前後期制だった
- ·東京・墨田区が災害時にペットとの「同伴避難」可能な協定締結!23区初で全国でも先駆けた試み「ワンちゃん、猫ちゃんに寂しい思いさせない」
- ·西郷真央が63で単独首位発進 笹生優花、勝みなみが66で3差5位…米女子メイバンク選手権
- ·「銀魂」金魂篇、予告で金時&銀時が見どころ紹介 特典は「万事屋看板キーホルダー」(動画あり)
- ·人の考えが読めてしまう男子高校生とモノローグがうるさい少女の恋愛コメディ
- ·「王様達のヴァイキング」のさだやすが描く警察頭脳バトル「サイドキック」1巻
- ·【西武】ここ10年のドラフト1位「くじ引き」結果まとめ
- ·人の考えが読めてしまう男子高校生とモノローグがうるさい少女の恋愛コメディ
- ·【ドラフト】神戸弘陵・村上泰斗「藤川さんのような火の玉ストレートを」投手経験2年で1位 ソフトバンク指名に涙
- ·【齋藤彰俊ヒストリー《12》】2009年6月13日、三沢光晴…11・17愛知県体育館「引退試合」
- ·【ドラフト】「上州の大砲」上武大・荒巻悠を巨人が3位で指名「阿部監督を参考にしてました」
- ·【ドラフト】巨人5位は東海大静岡キャンパスの左腕・宮原駿介 木佐貫スカウト「馬力型」と高評価
- ·米ブリーダーズカップ11競走にフォーエバーヤング、ウシュバテソーロ、オーサムリザルトなど日本馬19頭が予備登録
- ·【大島幸久の伝統芸能】明治座で「一本刀土俵入」「お染の七役」花形の女形トップランナー中村七之助に目が向いた
- ·【巨人】ここ10年のドラフト1位「くじ引き」結果まとめ
- ·女子高生がクールな年上マンガ家に“青春”を教える「アオハルだなんて君のせい」
- ·米ブリーダーズカップ11競走にフォーエバーヤング、ウシュバテソーロ、オーサムリザルトなど日本馬19頭が予備登録
- ·【天皇賞・秋】毎日王冠2着のホウオウビスケッツは5枠9番 奥村武調教師「もっと内枠が…」
- ·【ドラフト】中日1位の関大・金丸夢斗は「2ケタ勝利を目指して」「高橋宏斗投手と話したい」
- ·困るほど愛してくる年下男子とのハピネスラブコメ「十九川くんが困らせてくる!」
- ·【ドラフト】日本ハム、福岡大大濠の二刀流・柴田獅子を外れ1位で指名 2球団競合の末、新庄監督が当たり引く
- ·3児の母・山口もえ、大胆ショートカットヘアにイメチェン!ファンからは「もえさん綺麗」と絶賛の声
- ·【注目馬動向】メイショウタバルは有馬記念へ 石橋調教師「オーナーと相談して決めました」
- ·豪快な食べっぷりを見ていたら…少食OL×後輩男子の恋を描くマンガMee新連載
- ·【ドラフト】高津臣吾監督、してやったり! 野手の1位指名におわせて160キロ右腕を一本釣り